2009-01-01から1年間の記事一覧

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

本日のビジネス書はこちら!様々なアイディアが詰まった本です。どのように手帳を使いこなせば良いのか、まさに「手取り足取り」、懇切丁寧に書かれています。 表紙を開くと、メモノート、母艦ノート、スケジュールノートがカラー写真で紹介されています。ま…

人を動かす

本日のビジネス書はこちら!数十年前に書かれた内容であるが、今現在でも通用する大事なことが書かれています。 笑顔を忘れない、心からほめる、おだやかに話す、人の身になる、顔をつぶさない、 あら探しをしない、といった当たり前のことがわかりやすい事…

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

本日のビジネス書はこちら!「経営の神様」と言われていますが、この本を読むと決してそうは思わない。 最も人間らしく、人間くさく、決して飾らず、ただひたすらやるべきことをコツコツと積み重ねてきた、本人にとっては苦労でも努力でもない、そんな当たり…

「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!」といわれてもなかなかできない人のための営業質問術

本日のビジネス書はこちら!普段営業される立場になった時、あなたならどんな関わり方をされると 購入意欲をそそられるでしょうか? 私はこれまでの経験を振り返っていかにこの商品やセミナーが素晴らしいか を語られた時は、まるで買う気が起きませんでした…

図で考えるとすべてまとまる

本日のビジネス書はこちら!全部で6章から構成されていますが、第4章までは図を使うことのメリットを 理解している人には必要ないと思います。それを理解している人が更にレベルアップしよう として本書を手に取るのであれば、「何を今更・・・」の内容です。…

「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる

本日のビジネス書はこちら!この本は社長に読んで貰いた一冊です。 即戦力のある人を採用しているのに、一向に業績は上がらない理由が ここに書いてありました。 教えあえば、もっと個人的には成果を出せると思います。 しかし、歩合給なので他人のことには…

2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート

本日のビジネス書はこちら!本書の中で、一番印象に残った箇所を挙げるとするならば、それは 「社員一人一人が利益への執着心を持っていないと実益を生み出す 組織は作れない」といった内容のところでした。 こういった意識で、全員が機能しなければ 会社は…

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー

本日のビジネス書はこちら!1つ1つの項目は3ページぐらいで短く分かれているのでかなり読みやすかったです。 どこからでも読め、電車通勤などでも切れ目を気にせずに読めるのがよかったです。 仕事に真剣に取り組んできた藤田氏だからこそ書ける内容だと…

会社でチャンスをつかむ人は皆やっている!一流の部下力

本日のビジネス書はこちら!一言:できる人=他人から協力してもらえる力のある人 味方を多く作ることができれば、成功する可能性が高くなる ********【ビジネス本コンシェルジュ・石川の視点】*********** ■人望 私も今、とあるメンターの方から 「仕事をう…

4時間半熟睡法

本日のビジネス書はこちら!この本は「熟睡法」であります。 従って、短眠目当ての人のみでなく、「毎日しっかり時間をとって寝てるんだけど」スッキリ起きれないなぁ、昼間眠いんだよなぁ…という人にもお勧めです。 本の最初の方で、いきなり「6年後生存率…

未納が増えると年金が破綻する

本日のビジネス書はこちら!表題となっている第4章の「未納が増えると年金が破綻すると誰が言った?」には、未納率 40%というのは、第一号被保険者(自営業者や学生)のなかでの割合であり、公的年金加入 者全体からみると5%に満たないことが分かりや…

差別と日本人

本日のビジネス書はこちら!この手の本は読むのが苦痛だったり、頭が痛くなったり、 耳をふさぎたくなったり、そういう類の本が多いように思います。 もちろん、辛い現実から目を背けたい、 知らないフリをしたい、と思うのですが、 この本は何より面白く(…

ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック

本日のビジネス書はこちら!ビジネスマン向けの家計簿はなかなかないと思いますが、 ビジネスマン、OLのライフスタイルに合った形で非常に分かりやすくて、しかもシンプルに お金の管理方法が示されています。 家族のためにお金を管理する 主婦向けの家計簿…

勝つまで戦う 渡邉美樹の超思考術

本日のビジネス書はこちら!この本では、「政治」「お金」「仕事」「教育・福祉」など、さまざまな切り口で渡邉美樹さん独自の思考法について語られていますが、最大のテーマは「価値観の転換」だろうと思います。この時代や社会が直面している地球規模の問…

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

本日のビジネス書はこちら!これまで幸之助本はいろいろと読んできましたが、これもかなり参考になる本だと思います。 表紙には「松下幸之助(述)」、オビには「政経塾所蔵の未公開テープから厳選」とあり、そのとおり、幸之助氏があのガラガラ声で塾生に話…

9・15 リーマンショック

本日のビジネス書はこちら!誰もが聞いたことがある名前だと思います。具体的な経営者のコメントが出ているので、非常に参考になります。株、為替の大暴落で投資家もかなり愚痴っているとは思いますが、 まずはこれを読んで見てはいかがでしょうか?! やっ…

高校生でもわかる日本経済のすごさ

本日のビジネス書はこちら!なかなか経済のことはわかりにくい高校生にも非常におすすめな本だと思います。そのタイトル通り高校生でもわかりやすく、難しい言葉など全然つかってません。 既存メディアに出てくる偉い学者さんや経済評論家たちが警告する「日…

脳を鍛える計算ドリル!

本日の脳力をアップする本はこちらです。川島隆太さんの脳を鍛える大人の計算ドリル!65万部突破のベストセラーです。これを読むことで私は毎朝3分の習慣が私を変えました!学習することがとても快感になるようになりました。内容としては決して無理をせ…

完全ビジネスマナー

忙しく更新が滞っておりました。では、本日のビジネス書は下記になります。この本を読んでまず最初に思ったことは、これほどマナーの真髄を追求された本は今までに見たことが無いと思いました。「マナーがある」とは言うが、「マナーができる」とは普通は言…

毎日の学習が楽しく!

本日の脳力をアップする本はこちらです。川島隆太さんの脳を鍛える大人の計算ドリル!65万部突破のベストセラーです。これを読むことで私は毎朝3分の習慣が私を変えました!学習することがとても快感になるようになりました。内容としては決して無理をせ…

この本で私の読書感が変わった

今日ご紹介するのは午堂登紀雄の[33歳で資産3億円作った私の方法」です。この本と出会い私は読書に関する価値観がかなり変わりました。まず読書を行うための習慣化、読書で何を得てそれから何をするべきなのか?ただ読書をして、自己満足しているだけではな…

全脳思考のご紹介

本日から脳力をアップを図る本をご紹介したい 思います。先日読んだ「全脳思考」をご紹介します。 この本は想像力、つまり人のイメージ力を活用した 戦略発想の手法が紹介されています。 ■いろいろな手法が紹介されていますが、 一つは、顧客を具体的な個人…

私が好きな経営者

本日のビジネス書をご紹介いたします。表題でも述べているとおり、私の好きな経営者の一人、安田佳生さんです。彼の経営は本当に会社のこと、社員のことを思って経営しているなと感じます。そんなタイトルとは異なる内容に魅かれ約2〜3年前に購入しました。…

人生を変えるメール

今日ご紹介する書籍はこちら。たった一通のメールが、あなたの人生を変えるかも知れません。そんな、人の心を揺さぶるメールの書き方を、自らメールで人生を切り開いてきた達人がズバリ伝授します。その内容は、メールなのに画像を多用するきめの細かさ。ま…

これから起業しようと考えている人へ

みなさん、こんにちは。大阪は今日も暑いです。朝のテレビ番組でスッキリという番組を見ていましたが、民主党のマニフェストに掲げられている、子供手当てについて話していました。子供手当てとは毎月子供一人ごとに2万6千円支給されるのですが、実はこれに…

人間基本的にはみななまけもの?!

昨日、鳥貴族で飲みに行って帰宅したのが午前2時ぐらいということもあり、昼過ぎまで寝てしまいました。それからソファーとテレビ台を買わないと行けないので、近くのホームズまで見に行きましたが、これというものがなかったのでまた後日ということになりま…

ブログ開設

これからみなさんに良いビジネス書を紹介していきたいと思います。もちろん自分が悪かったものは悪いと誠意ある回答をしたいと思っています。また、逆におすすめのビジネス書があるのなら教えて下さい。では、当ブログを通じていろんな人と出会えることを楽…