全脳思考のご紹介

本日から脳力をアップを図る本をご紹介したい
思います。

先日読んだ「全脳思考」をご紹介します。
この本は想像力、つまり人のイメージ力を活用した
戦略発想の手法が紹介されています。


■いろいろな手法が紹介されていますが、
 一つは、顧客を具体的な個人と想定して、
 商品戦略を考える手法。

 となりのAさんがこの商品でどうやって
 HAPPYになるのか発想することで、
 商品の強みをイメージする方法です。


  ・「成功」を明確にイメージする・・・仮説を試してみる・・・
   客観的に観察する・・・「フィードバック」を受ける・・・
   信頼性・信憑性のあるものなのか、確認・・・修正(p260)


■また、空から降ってきた風呂敷に入っているものを
 想像してもらい、そのイメージから自分の抱えている
 問題との相関を考えていく手法も紹介しています。

 これは、ある意味、自分の深層意識に隠れた
 アイディアを発想する方法の一つなのでしょう。


■60分間・・・と比べ、やや迫力不足に感じました。
 多分、こうした手法の実践例、成功例が
 まだ少ないのではないかと想像します。

 とはいえ、発想法としては、
 一つの新しい分野であり、
 今後の主流になっていくものだと思います。


─────────────────

■この本で私が共感したところは次のとおりです。


  ・寝る前に、プレゼンに使うプロジェクターを思い浮べるわけ・・・
   クライアントがうんうんとうなずいて、とても満足している
   イメージを思い浮べながら眠る。(p77)


  ・「先生は、営業するときに、企画書を持っていくのですか?」
   間髪入れず、先生はお答えになった。
   「まさか。・・・そもそも相手が何を望んでいるかわからないのに、
    まともな企画ができるはずがない」(p53)


  ・顧客が自分を重ね合わせて見ることができるキャラクターや、
   直感的に理解できる比喩を使った物語を通してはじめて、
   企業はメッセージを届けることができる。(p203)

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村