これから起業しようと考えている人へ

みなさん、こんにちは。

大阪は今日も暑いです。朝のテレビ番組でスッキリ

という番組を見ていましたが、民主党マニフェスト

に掲げられている、子供手当てについて話していました。

子供手当てとは毎月子供一人ごとに2万6千円支給される

のですが、実はこれには落とし穴があってそのかわり、

配偶者控除と扶養控除、児童手当がなくなるそうです。

しかし、子供がいる家庭では総合的に見れば月に1万5千円(子供が一人の場合)

ぐらいはプラスになるそうです。

私個人的には本当に支給されるのか??と思っていますが・・・

さて、本題のビジネス書をご紹介したいと思います。

表題の「これから起業しようと考えている人へ」はちょっと

不安になるでしょうが、この本は私が起業しようと考えていた

時に劇的な衝撃を受けました。

「37億円の自己破産」という宣伝文句にひかれて買い、

一気に読んでしまいました。
女性関係やビジネス上の人脈など、ありのままの自分の姿を

淡々と語る著者の文章に好感を持ちました。

ベンチャービジネスの最前線から挫折し、一転して隠遁生活者の

ような日々を送る自分を、距離をおいて、まるで小説家のような目

で客観的に書き記していく描写は、ビジネス書というより、告白文学

のような趣を感じました。仕事や人生を考えるうえで、とても参考になりました。

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村