差別と日本人

本日のビジネス書はこちら!

この手の本は読むのが苦痛だったり、頭が痛くなったり、

耳をふさぎたくなったり、そういう類の本が多いように思います。

もちろん、辛い現実から目を背けたい、

知らないフリをしたい、と思うのですが、

この本は何より面白く(といっては不謹慎かも知れませんが)興味深く、

時間を忘れさせてくれる本でした。

正直申し上げて、辛さんは多少暴走している感があり、 対談部分よりも辛さんによる解説が多いです。

まあ、辛さんの解説を抜かすと、 何のことだか分からないくだりも多々あったので(私の場合)

必要だったとは思いますが、 もっと野中さんの言葉を読みたかった、とも思いました。

野中さんの半生とともに本は進んでいくのですが、 御自身の出自を知られてから現在まで、

とても真摯で正々堂々としていらして、頭の下がる思いです。

政治に関して、正直詳しいとはいえませんが、それでも野中さんは

本物の政治家だ、とこの本を読んで感じました。

いろいろな法案がどうやって成立し誰が考え、といったようなこともつぶさに書かれています。

その中でほかのレビュアの方も書かれていましたが、脳死法案で棄権をした、というくだりは泣けました。

本書を読む限り、立派な政治家という印象ですが、それより以前に立派な人間、ということがよく分かります。

少しでもたくさんの方に読んでいただきたい、と思ういい本です。

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村