2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

本日のビジネス書はこちら!様々なアイディアが詰まった本です。どのように手帳を使いこなせば良いのか、まさに「手取り足取り」、懇切丁寧に書かれています。 表紙を開くと、メモノート、母艦ノート、スケジュールノートがカラー写真で紹介されています。ま…

人を動かす

本日のビジネス書はこちら!数十年前に書かれた内容であるが、今現在でも通用する大事なことが書かれています。 笑顔を忘れない、心からほめる、おだやかに話す、人の身になる、顔をつぶさない、 あら探しをしない、といった当たり前のことがわかりやすい事…

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

本日のビジネス書はこちら!「経営の神様」と言われていますが、この本を読むと決してそうは思わない。 最も人間らしく、人間くさく、決して飾らず、ただひたすらやるべきことをコツコツと積み重ねてきた、本人にとっては苦労でも努力でもない、そんな当たり…

「売れる営業マンになりたかったら相手を知れ!」といわれてもなかなかできない人のための営業質問術

本日のビジネス書はこちら!普段営業される立場になった時、あなたならどんな関わり方をされると 購入意欲をそそられるでしょうか? 私はこれまでの経験を振り返っていかにこの商品やセミナーが素晴らしいか を語られた時は、まるで買う気が起きませんでした…

図で考えるとすべてまとまる

本日のビジネス書はこちら!全部で6章から構成されていますが、第4章までは図を使うことのメリットを 理解している人には必要ないと思います。それを理解している人が更にレベルアップしよう として本書を手に取るのであれば、「何を今更・・・」の内容です。…

「即戦力」に頼る会社は必ずダメになる

本日のビジネス書はこちら!この本は社長に読んで貰いた一冊です。 即戦力のある人を採用しているのに、一向に業績は上がらない理由が ここに書いてありました。 教えあえば、もっと個人的には成果を出せると思います。 しかし、歩合給なので他人のことには…

2000社の赤字会社を黒字にした社長のノート

本日のビジネス書はこちら!本書の中で、一番印象に残った箇所を挙げるとするならば、それは 「社員一人一人が利益への執着心を持っていないと実益を生み出す 組織は作れない」といった内容のところでした。 こういった意識で、全員が機能しなければ 会社は…

藤田晋の仕事学 自己成長を促す77の新セオリー

本日のビジネス書はこちら!1つ1つの項目は3ページぐらいで短く分かれているのでかなり読みやすかったです。 どこからでも読め、電車通勤などでも切れ目を気にせずに読めるのがよかったです。 仕事に真剣に取り組んできた藤田氏だからこそ書ける内容だと…

会社でチャンスをつかむ人は皆やっている!一流の部下力

本日のビジネス書はこちら!一言:できる人=他人から協力してもらえる力のある人 味方を多く作ることができれば、成功する可能性が高くなる ********【ビジネス本コンシェルジュ・石川の視点】*********** ■人望 私も今、とあるメンターの方から 「仕事をう…