はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術

本日のビジネス書はこちら! 起業して失敗する、代表的パターンが、物語風にまず書いてあります。起業の成長期に、マネジメントのためのシステムが出来上がってないことです。それを防ぐために、フランチャイズシステムシステムに、ビジネスモデル(仕事の仕…

132億円集めたビジネスプラン

本日のビジネス書はこちら! この本では大きく成長するベンチャーの3条件というものが、まず出てきました。 1. 「誰もが日常的にやっていることを対象にせよ」 →市場が大きいこと 2. 「そこで多くの人が不便や面倒を感じていることを対象にせよ」 →市場に大…

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)

本日のビジネス書はこちら! よく売れている経営書、との触れ込みでついつい購入。週末の休みに一気に読みました。 「優れた戦略にはストーリーがある」をキーコンセプトにして、成功企業の事例を豊富に交えながら、持論を展開していきます。 「戦略とは違い…

一人起業完全マニュアル (アスカビジネス)

本日のビジネス書はこちら! 起業するには、どうすれば?という本ではなく、起業したら、何に気をつけるという本です。インターネットで営業しようー、人脈の活用、税務処理の問題、一人で働くという注意点などです。コンパクトにまとまっていますし、読みや…

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか (Nanaブックス

本日のビジネス書はこちら! 期待したほどではなかったですが、悪くもなかったです。 「情報は1冊のノートにまとめなさい」に似ているかな。 本書の中でも多くのビジネス書の名前が出てきたので、この著者も多くの本を読んでいる読書家なのだなと思いました…

経営者になる 経営者を育てる

本日のビジネス書はこちら! なるほど、なるほど、と思いながら、週末の2日間で読み終えました。 カリスマ性を否定し、社員の自律的なやる気を促す「ソフトな統率力」を説く7章に、特に共感を覚えました。 「事を成し遂げるのは、人の“才(能)”ではなく、…

20代で人生の年収は9割決まる

本日のビジネス書はこちら! これを読めば成功するというわけではなく、成功から逆算し、20代のうちにすべきことが成功者たちの経験から導きだされています。 ただし、一部抽象的でわかりにくい部分もありました。例えば「業界でヒット」や「業界でホームラ…

自己プロデュース力 (ヨシモトブックス)

本日のビジネス書はこちら! DVD「紳竜の研究」の評判から自己啓発に利用できる部分を抜き出せば本になるんじゃないかと思った人が、本にした内容です。 本として出版するためには、メディアの違いを理解して再構成する必要があることは誰の目にも明らかな内…

世界の自己啓発50の名著―エッセンスを読む

本日のビジネス書はこちら! あらゆる人生指南書が溢れ、予備知識が無ければ、なにから学んでいけば分からず、手近なランキングに振り回され、良書に辿り着けない現在の出版状況。 あらゆる角度から包括してここに挙げられた本を、一冊一冊読み始めることで…

「ビジネス書」のトリセツ

本日のビジネス書はこちら! 誰でもわかるほどの、ビジネス書、自己啓発本ブームですが、 本書は巷に溢れるベストセラー本を、他を圧倒する読書量と、 「中身よりは、ビジネス書の「形態」を独自の視点で分類」によって、 読者にうまく全貌を見せる、独創的…

20代で人生の年収は9割決まる

本日のビジネス書はこちら! 僕は30代ですが、本書を読んでみました。今、会社の職場では、何が起きているか。 30代以上の世代は、「効率化」「段取り力」「優先順位」「ハック」 などがビジネスパーソンにとってとても重要なことと考え、 そんなテクニカル…

誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)

本日のビジネス書はこちら! 今までは、ビジネス文章の本を参考にしてメールを作成したり、 webで検索してe-mailの使い方を学んできました。 しかし、これといってビジネスメールについて基本的な 教え(常識)がなく、実際の使用については個人のマナーと常…

伝える力 (PHPビジネス新書)

本日のビジネス書はこちら! 読むだけでなく、すぐ実践できそうな例を教えてくれます。 1.文章力を鍛える方法として、接続詞など以下の言葉をなるべく使わない。 「そして」「それから」 順接や曖昧の「が」 「ところで」「さて」 「いずれにしても」→それ…

できる人の 超★仕事術

本日のビジネス書はこちら! この本を読めたことを、非常に感謝しています。 今までのビジネススキルや、自己啓発のための本は、読んだだけで終わってしまうことが多かったが、この本の内容は、すぐにでも意識して実践したくなるものだった。 また、自分が今…

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント

本日のビジネス書はこちら! 本書において注目するのは「結果」を引き起こす「行動」です。 石田淳さんの行動科学マネジメントとは、「普通の人」や「できない人」を「できる人」にするために、「できる人」の行動をみんなが実践できるようにするマネジメン…

あらすじで読む 世界のビジネス名著

本日のビジネス書はこちら! 選択されている本のリストも内容の要約も、これらの本があまりに有名すぎるためそれほど有用と言うわけではありません。しかしこの本の価値は前書きにこそあると思います。要するに凡百の流行本・ハウツー本を読むより最高の理論…

起業から1年目までの 会社設立の手続きと法律・税金

本日のビジネス書はこちら! 多くの起業本、会社つくる本といってしまえば、そのジャンルに はいるのでしょうが、非常に興味を引く書かれかたで、やさしく 書いてあります。サブタイトルにある「起業から1年目までの」 というので間違いないのですが、確実に…

Twitter×アメブロでビジネスを加速する方法

本日のビジネス書はこちら! アメブロで崖っぷちから這い上がってきた青山さんならではの、ものすごく直球な本です。 ちまたのtwitter本やブログ本だと、どんどんメッセージを発信して 自分ブランドを確立せよ!みたいなことが書かれています。 でも、そんな…

はじめて社長になるときに読む本

本日のビジネス書はこちら! 設立や決算に関する本はたくさんありますが、 その間、会社ができてから日々の活動の中で必要なことや 考えるべきことが載っている本は少ないと思います。 この本はまさにそれが書かれている本でした。 実例なども紹介しながら説…

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

本日のビジネス書はこちら! ようやく読んだ自分が言うのもなんですが、 社会人、組織人である限り、絶対に読むべき本だと思います。 自分と社会のつながりを見直す必要があることを再認識し、 自分がどのように働くべきか、なぜ働くのかを自問自答する機会…

経営の教科書―社長が押さえておくべき30の基礎科目

本日のビジネス書はこちら! 良書です。 構成は、経営の原理原則を7章、30項目に分けて述べています。 昨日(2010年2月3日)、六本木ヒルズで開催された、 著者の本書刊行セミナーに参加してきました。 ※演題は「勝ち残る企業創りの条件」でした。 講演内容は…

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら [単行本]

本日のビジネス書はこちら! 2週間で4回聞いています。ドラッカーの本質的なところを 学べたかどうかは、しょせん『もしドラ』ですから、経済や 経営分野の読書をたくさんしてきた人に言わせれば、鼻で 笑われてしまうかもしれませんが、私にとって経営関…

イラスト図解 会社のしくみ

本日のビジネス書はこちら! 会社の仕組みを説明するのに、プロ野球の監督の例や、戦国時代の戦(いくさ)の例などが登場し、読んでいて楽しくなる本です。 難しい内容が、すっーと頭に入ります。内容的には入門的なので、これから社会人になる方や社会人に…

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

本日のビジネス書はこちら! 子供ニュースのお父さん役の池上氏がNHK退職後に会社や就職の基本の基本に的をしぼって丁寧に解説した本です。今までは池上氏のことを感じが良くて言葉がきれいなオッサンとしか思っていませんでした。この本を読んで「カッコイ…

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)

本日のビジネス書はこちら! 日本人だらけの企業に勤めているサラリーマンにお勧めの一冊です。 多くの日本企業が抱える、ぬるま湯体質の実態を目の当たりにし ガックリきますが、一方で痛みを伴いながらも、ぬるま湯から脱出する 方法を知ることができ希望…

ビジネス書大バカ事典

本日のビジネス書はこちら! この本は、ビジネスの知識。テクニックを書いて本がベストセラーになると、何故かその著者の思考法や生き方なども本になったりします。それは必要ないと前から思ってました。いかがわしいビジネス書を下品にバッサリと切り捨てる…

ゼロから教えてビジネスマナー―一番わかりやすい本を書きました!

本日のビジネス書はこちら! 私は今まで仕事柄、ビジネスマナーに関する書籍は約20冊程度読んでいますが、その中でも最高に読みやすく、理解しやすいと感じた一冊でした。著者の松本昌子さんはビジネスコミュニケーションの分野でも活躍されており、本書に…

世界で最も重要なビジネス書 (世界標準の知識 ザ・ビジネス)

本日のビジネス書はこちら! アマゾン・ドットコムでもリストマニアが情報データベースとしての価値を発揮していますが、プロフェッショナルがまとめるとこうなるという良い見本だと思います。2千円を超える価格が高いか安いかは意見の分かれるところだと思…

「結果を出す人」はノートに何を書いているのか

本日のビジネス書はこちら!様々なアイディアが詰まった本です。どのように手帳を使いこなせば良いのか、まさに「手取り足取り」、懇切丁寧に書かれています。 表紙を開くと、メモノート、母艦ノート、スケジュールノートがカラー写真で紹介されています。ま…

人を動かす

本日のビジネス書はこちら!数十年前に書かれた内容であるが、今現在でも通用する大事なことが書かれています。 笑顔を忘れない、心からほめる、おだやかに話す、人の身になる、顔をつぶさない、 あら探しをしない、といった当たり前のことがわかりやすい事…